はにわくんの日記

思うままに└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐

TVを嗜まない

職場の同僚が事あるごとにTVや俳優のネタを話に盛り込んでくる。

私はTVをあまりみないので、ついていけない。

今現在だけでなく、子供の頃もTVは私の中で重要な位置付けではなかったと思う。

家にTVは3台あったのに、だ。

録画してみていた番組もあるがするが、パッと記憶が蘇らない。基本は家族が見ているのを片手間にみていた気がする。

 

そんなだから、芸能人の顔と名前が一致しないことが多い。誰に似てるだとか、誰が誰と結婚しただとか、全然ピンとこないので、周囲の話についていけないことも多い。お笑い芸人のネタを会話に盛り込んだり、TV番組をもじった言葉を使ったり、ちょっと尊敬する。引き出しがたくさんあることの証だからだ。

当たり障りのない共通の話題として、みんなと話を合わせるためにTVを嗜んだほうがいいのかと思うこともあるが、きっと続かないだろう。

興味があることでも、日常生活に疲れ果てて後回しにしがちなので、話題のために見ることはできないと思う。コミュニケーション能力を上げたいと常々思っているので、そういう努力も必要なのだろうか。

 

最近はアニメも映画も、TV番組でさえ、スマホで見ることができるので、手軽だしたまには見るか、と思えない自分がもどかしい。