はにわくんの日記

思うままに└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐

眼鏡とコンタクト

私は目が悪いので、普段は眼鏡をかけているのだが、友人と遊びに行くときや、ライブに行くときはコンタクトをつけている。

眼鏡ないほうがいいという、もったいない言葉をかけられることがあるのだが、調子に乗ってはいけないと常々思っている。

 

委員長現象が起きているだけだからだ。

委員長現象、普段は眼鏡の地味で真面目な女の子が眼鏡を外すと、麗しいというやつだ。二次元のお話ならそれは本当に麗しいのだろうが、三次元は違うと思っている。

目がとても悪いとかけている眼鏡はレンズが分厚くなる。レンズの特性で分厚くなると、歪む。

いわゆる牛乳瓶眼鏡だ。(牛乳瓶って今や貴重な存在な気がする…)

 

牛乳瓶眼鏡をかけると、レンズのせいで顔の輪郭は歪んでいる。

レンズ越しの目は小さく見える。

だから、はずすと顔立ちが変わる。

 

ちょっと嬉しいからって、調子に乗らない。

後ろ向きな話になってしまった。