美容院選び

美容院選びは難しい。

黒髪ロング、髪は染めたことがない。染めないことにこだわりをもってきたのだが、最近染めてもいいかと思い始めた。髪の毛も年を取ってきたこともあるし、気分転換してみたいということもある。染めるというより脱色して白から銀色に近い色にしたいと密かに思っている。

今までは予約サイトでお得になるクーポンがあり、時間帯と場所が良さげである、ということが美容院選びの条件だった。それでも候補がたくさんあり、選ぶのが難しかったのに、染めたり、さらに脱色したりするとなるとさらに美容院選びのハードルがあがる。

前に突然たまらなく髪を切りたくなり、金額と時間と今いるところからの距離で選んだら失敗したことがある。安さを優先しているので、とても丁寧な接客を求めているわけではないのだが、雑に扱われるのは気持ちがいいものではなかった。

そんなことがあってから、決まった美容院に行く安心感を持ちたいと思うようになったが、決まった美容院を探すのが難しい。今の家に引っ越しをする前は、何回か同じところに通っていたこともあり、気に入っていたのだが、今住んでいるところから通うとなると遠い。どんなに頻繁にいったとしても月に1回なのだから、と思えば通えない距離ではないのだが、近場で探したくなってしまう。

友人に相談するか、膨大な情報量のネットで探すか。とりあえず髪は切りたいから、頑張って探したい。