マクドナルドとMcDonald's

マクドナルドのシェイク、「McShake®︎」を久しぶりに飲んで気づいた。今までマクドナルドをカタカナ表記でしか認識していなかったと。看板は「マクドナルド」ではなく「McDonald's」であるにもかかわらず、頭の中で出てくる認識は「マクドナルド」なのだ。不思議だ。シェイクの商品名に®️マークがついていることも初めて認識した。

普段周りのものをなんとなくみているということだろう。

いろんなことが景色になっており、いろんなことを認識はしているけど、深く認知しているわけではないのだ。

だからか、と思った。普段いろんなことをなんとなくみているから、記憶に残らないのだろう。前にも書いたかもしれないが、子供の頃見たアニメに、遊んだゲームのこと、数年前に流行った芸人のネタ、人気の俳優など。私は覚えていないことが多い。夢中になってた、ずっと見ていた気でいたのに、きっとなんとなくしか楽しんでなかったし、なんとなく眺めてしまってたのかもしれない。

ほんとうに、子供の頃の記憶がたくさんある人はすごいしうらやましい。ノスタルジーを感じられる感性を手に入れたかった。

先に進んでいくしかできないから、今をいつかのノスタルジーにするために、もう少しなんとなく見るのをやめてみようと思う。