はにわくんの日記

思うままに└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐

感想が書き終わらないのはなぜか

今日は土日のライブの感想をアップしようと思っていたのだが、書き終わらなかった。ので、書き終わらなかったという記事をアップする。

原因を考えた。

外的要因としては、昼休みに同僚と過ごしたこと。一人で休憩室にいたのだか、途中から同僚が合流して書くことができなかった。同僚とのおしゃべりは楽しいからそれはいいことではある。

でも、一番の要因は、自分の怠惰。ついつい、Twitterや映像をみてしまい、集中できない。

 

スマホは危険だ。

以前「スマホ脳」というベストセラー本でこんなことが書いてあった、気がする。

脳は刺激を求める、刺激は快楽につながる。音や映像、とめどなく流れてくる誰かの言葉たち。そんなものも刺激になるし、強い刺激を得るとさらに強い刺激を求める。そして依存につながる。スマホはそんな刺激の海であるのだ。

なんで刺激を求めるのかなども書いてあったと思うのだが記憶の彼方。内容も曖昧なので、流し見してほしい。

スマホで書くのをやめればいいのかもしれないが、それは現実的ではないので、対策を考えたいと思う。

 

とにかく、早く感想を書き終わりたい。