はにわくんの日記

思うままに└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐

語りたいけど語れない

Twitterで、トレンドに対して何ツイートにも渡るコメントをしている人のこと、とても尊敬している。

 

まず第一に最近のTwitterのわかりにくい仕様(私が使いこなせてないだけかもしれないが)の中でトレンドを見つけてくるサーチ力。

トレンド欄の単語を辿っても、イマイチなんでトレンドに入っているのかわからないことが多い。バスってるツイートも私のタイムラインには、誰かのコメントと一緒に流れてくる。

どうやってみつけてるのか、教えて欲しい。

 

そして第二に、トレンドという旬のものを短い時間で自分なりに飲み込んでいること。

内容を理解しないと意見は書けないと思うので、その読解力に感服だ。

あらゆるタイミングで役に立つ能力だと思うので、私も身につけたい。

 

最後に、自分の意見を臆せず発信できる勇気。

ちょっと間違えるとすぐ炎上するSNSの世界で発信することは、私にとっては恐怖でしかない。

当人にとっては勇気なんて大袈裟なことじゃないのかもしれないけれど、私には勇敢にみえるのだ。

自分の発言を世に出すことは責任を伴うと思う。その責任から逃げずにいること、大事なことだが、私はできていない。

 

私ももっと自分の意見を言えるようになりたい。

そういう気持ちもブログを始めた理由の一つだ。